2012/04/10

[1998]Domaine Louis Latour Corton Clos de la Vigne au Saint

コルトン クロ・ド・ラ・ヴィーニュ・オー・サン [1998] ルイ・ラトゥール

コルトンの丘を起点にワインビジネスを手広くやるルイ・ラトゥールのコルトンものの一つ。ルイ・ラトゥールは空港でよく売っていたり、安いものはスーパーで買えるのだが、逆に上位モデルはなかなかお目にかかったことがなかった。そんなのが5000円前後ででまわっていたので何本かまとめて買ったうちの一本。注ぐとまだエッジは若く温度が低いせいかすこし青臭い、茎っぽいというか。温度が上がると香ばしい。しっとりとした舌触りとピノらしい背筋ののびる精密な味わい。しばらくするとくどくない甘い香りもでてきた。これはもう少しおいておいてもよかったかな。

購入価格:5200円
購入時期:2011/12
購入元:楽天ドラジェ

一緒に食べたのは羊トマト。少し辛めに味付けされたトマトソースは体があたたまる。
肉とブルゴーニュの組み合わせは好物だ。