n.v Lebeault Cuvee Tradition Blanc de Blancs Brut



生産者のルボーは、ブルゴーニュの名産地「 リュリー村 」の老舗蔵。コロンバール種を中心にすべて白ブドウ品種だけを贅沢に使った、「 ブラン・ド・ブラン 」。だとか。コロンバールが中心となっているけど、他の場所で見ると、シャルドネとアリゴテと書いてあったり・・・よくわからない。が、瓶内二次発酵ものらしく、抜いたときはふわっと香ばしい。味わいはかちっとしてブルゴーニュかなぁとも思うのだが、香りや飲み込んだ時のりんごなイメージは南仏味かなぁとおもうのだがよくわからじ、作り手のサイトにも情報はなかった。

普通にうまい。

作り手のサイト:http://www.lebeault.com/ 
コートシャロネーズのワイン関係の情報など:https://sites.google.com/site/otgcc71/

購入元:楽天ヴェリタス
購入時期:2012/02
購入価格:5000/6のセット
インポーター:ワインプレスインターナショナル


合わせたのは、箱根のウルストハウゼ川上のソーセージ軍にきうりやらきゃべつやら。川上のソーセージはドイツで食べた時の感動が蘇る。あそこまでこってりじゃないけど、ソーセージが素直に美味しいと感じられるのは嬉しい。個人的にはソーセージは雰囲気食材だと思っているので、おいしいを楽しいでごまかすようなところがつよいのだけど、これはおいしい。