2012/03/12

赤坂 Cantine ALI-BAB(カンティーヌ アリ・バブ) #7 漁師風鍋 トロ

寒いので今日のポタージュ、グリンピースを注文。大きめのカフェボールのようなカップにたっぷりと青々しいポタージュが入っている。香りもとてもとてもグリンピース。これくらい濃いほうがおいしいと感じる。


このお店で初めて頼んだのは、漁師風鍋のトロ。入っているお魚は鱈か鱸だと思う。小なべに入ったものは、トマトと魚の出汁がしっかりとしていて体が温まる。春先の雨で冷えた体にやさしく、うまい。


メレンゲすごい。しっとり濃密。


今回発見したことは、11時半過ぎだと空いているということ。ゆっくりとお店の中の様子を見ることができる。細かいところによく行き届いている店だ。細かい調度品や飾り、内装など以前訪れたフランスのごはん屋さんをおもいだす。