2012/03/13

小田原 おさかな食堂大原 かきアジフライ定食



小田原港の東側にあるご飯屋さんなどのある並びにあるお店。こじんまりとして入口の看板にはえびす鯛の絵がかかれている。アジフライを全面に押し出して勝負しているお店ともいえ、土曜日開店時刻に行った時にはすでに2回転くらいまたなくてはいけないポジションになっていた。



待つこと45分くらいして入店。中は12名くらい、カウンターx2, 4人テーブルx 2人テーブルx1。

更に料理が出てくるまで15分ほど待つ。

頼んだのは冬季限定 牡蠣鯵フライ。

頼んだらタルタルソースの小さなもりと、てんこもりされたフライとキャベツ、それにご飯としらすおろし、漬物にお味噌汁。

カキフライは大きくて中はジューシー。衣はパリッとしているが中は濃厚です。ざっくりとしたフライだけど、中の状態は非常に良いかんじ。たぶん調理人のセンス自体が相当良いのだろうなとおもうのはお味噌汁を飲んだとき。滋味にうまい。



アジフライもまた、そとはざっくり中はあっさりとしたかんじ。口の中で嫌なものなどが残らず、臭みなどもない。鯵がうまいし、食感もちょうどよくしっとりしていて食べ終わってから食べ終わったあとに気がつくくらいがぶがぶとたべてしまった。

食べログで高評価のアジフライは、まさに評価にふさわしいものだったと思う。また、食べログの本領は知らない土地でうまい店を探すときだとおもう。地方のお店で評価が高いとき信憑性は高いと思う。