Apple Time Capsule


やっと家についた。ヨドバシ.comで購入したが、当初納期は1ヶ月とでてキャンセルしようと思っていたらいつの間にか出荷されていて笑ってしまう。Time Machineをまともに使える環境が欲しかったことと、802.11nの環境が欲しかった。

設定はAirMACユーティリティから。ルーターの機能は使わないのでブリッジモードでの運用がしばらくつ強くていだけど、、、設定がわかりにくい。ケーブルをつなぐ先はどこかいろいろ試したことから始まり(WAN側で決定・・・)、なぜかソフトウェアの更新が失敗しまくり(1日後成功)、何よりAirMacユーティリティが設定ツールとしてはかなり使いづらく感じる。推測だが、影響する設定間の関係がわかりにくく感じた。

設定などがひと通り終わってから少しづつ使っているが、パフォーマンスや音などは全然満足している。ACアダプタがないのもの良い。しばらくしたらTime Machineで色々いじくってみたいところ。