2012/03/30

n.v. NORTON Demi Sec(375)

この投稿へのリンク

疲れているときには、DEMI-SECの甘味も気持ち良い。スワロフスキー社がオーナーのワイナリーあdとか。アルゼンチンとどんなつながりがあるのだろうかとぼんやり思う。

購入:2012/01
価格:800
購入元:楽天エノテカオンライン
インポーター:エノテカ
葡萄:シャルドネ、シュナンブラン




2012/03/29

[1993] Lea Selection Meursault

この投稿へのリンク
2日にかけてマグナムをのむ。開けたときはおや?と思う瞬間もあったがすぐに持ち直していい香りが漂う。まだまだいろいろ飲みたい気持ちもあるが、安いマグナムをじっくり寝かせてから気長に味わうの見方もいいなぁと思う。 


スープメーカーで作った、ほうれんそうのスープ。青々敷くうまい。ホウレンソウは半分も入っていないので、100%ホウレンソウで作った場合どうなってしまうのか不安だ。

??包んだやつ??忘れてしまった・・・

高野豆腐。ムルソーのむときこれがないとはじまらない。



うまかった。マグナムだからか、ムルソーだからか、1993だからかはわからないが、すっきりとして香りはムルソーらしいはちみつ系の香ばしさもありつつ、何より果実味を思いのほか感じた。

購入時期:2012/02
購入価格:11800
購入元:楽天ウメムラWineCellar
マグナム、シャルドネ、ムルソー
輸入元: ヌーヴェルセレクション

みなとみらい 新宿中村屋・Olive house インドカレーセット

この投稿へのリンク
を、中村屋!と思って入ったら調度品は中華、料理は南欧風(こちら)・・・よく意味が分からないが、中村屋系のお店であってカレーを食べないのは悔しいので、インドカレーセットを注文。

サラダと漬物が最初にやってくる。
鯵には手抜きなしか
カレーはドーンとやってくる。





虎ノ門 岡埜栄泉 桜餅(紅白)と豆大福

この投稿へのリンク
春限定の桜餅。2個買ったら紅白だった。塩気はおさえめで、肉厚じゃないので、餡子地獄とかもち地獄には陥らない。噛むとあんこがはみだすので食べやすいものではないけれど、鯵のバランスがいいと思う。それに、香り。

100g超級だけあって、いつ食べてもボリュームがすごい。

和菓子の季節感は幸せじゃ。

n.v.Linard Gontier Chanpagne Brut

この投稿へのリンク

リナール・ゴンティエはアベル・ルピートルの特定顧客向けブランドだとか。意味は知らない。今はランソンに買収されて、家族経営じゃないとかかんとか。詳細はわからないが何もかも売り渡しちゃったのかなぁと想像する。シャルドネ70%、ピノノワール30%で伝統的な作りともいえる。ただし熟成期間をいたずらに延ばさず、すっきりとした味わいのうちに飲んでもらうためのものらしく、あけたときも酸を強く感じる一本だった。鼻にがつんとくる。

とはいえ、うまい。
作り手のサイト(ただし情報はない);http://www.lanson.fr/



購入元:楽天ヴェリタス
購入価格:1980
購入時期:2012/2




一緒にいただくは、カワカミのソーセージなど。肉い味がおいしい。香りも好き。



Orangina(オランジーナ)

この投稿へのリンク
フランスで見た時から好きなオランジーナ。フランスで飲んだときはガラス瓶だったと思うがコンビニのはいぼいぼとしたペットボトル。それに、2003年にパリで買ったORANGINAのグラスに注ぐ。やっとこのコップに注ぐできてうれしい。自分は、オレンジーナと呼ぶのが好きだけど日本ではオランジーナと呼ぶようだ。


味は本場と同じかどうかはわからないが、すこし甘い飲み物だと感じた。


虎ノ門 鮨 あら久 #22 鯛丼(春子、金目、真)

この投稿へのリンク 場所: あら久
花粉の中、無理やりあら久まででむく。なかなかランチで行ける範囲内でおいしいお刺身をいろいろ食べられるお店はない。煮魚は安くてうまいところが何か所かあるが、刺身がうまいお店はなかなかむずかしい。

鯛丼!これは食べたことがない気がしたのでそれをたのむ。載っているのは、春子鯛(かすごたい)、金目鯛、真鯛。春子鯛は真鯛の稚魚で10cm程度のものらしい。この時期にきれいなピンク色をしていて春のものらしい。身は小さいので3枚におろしてから酢漬けにするのが多いそうだ。

それにおいしい脂ののった金目と真鯛のお刺身。
春を食べた気がした。

そういえば、ごはんがかなり多いことが分かった。なんというか、かめはめ波をうつみたいにごはんの塊をもっていた。両手で少しおにぎりを握るような感じ。それはそれは、おなか一杯になるわけだと、いまさら気が付く。

2012/03/28

虎ノ門 グランドダージリン 虎ノ門店 Dセット

この投稿へのリンク
とりあえず、何でもアリを注文

飲み物は後で、を言い忘れて最初に来たラッシー。
インド料理屋さんは、なぜどこでも、最初に飲み物を出すのか不思議だ。

チキン、ベジタブル、あと何か忘れた。
ライスとサラダがのっている

ナンは標準的な感じ。フカフカもちもちでも、カチカチでもない。

タンドリーチキンなど。
初めて入るインド料理やにしてはなんじゃこりゃー的な感動はなかった。全体的な味付けも日本人に相当最適化している。コバラヘッタでもいいかもしれない、

2012/03/27

溜池山王 笑壷 #3 笑壷定食

この投稿へのリンク 場所: 笑壺
魚はサバ、それ以外は冷奴と卵焼き。選択肢が多すぎると、意外と同じ物しか頼まなくなるような気がする。好みがうまくバラけるだろうし統計をとって調整はしているだろうが

横浜ジョイナス 人形町北浜 #9 すき焼き御膳

この投稿へのリンク
昔ながらの和食のお店でやや古臭くサービスも20世紀だとおもうが、煮物揚げ物はなかなかうまいし、お得感もある。

固形燃料に火をつけてしばしまつ。

アルミホイルでコンロを巻いて、熱効率を上げる、らしい。具は豆腐ネギ肉白菜。寒い日に食べるとやはり体が温まる。これを食べたのは1年半ぶりだった。満足度が高い。

それと、家人に分けてもらった大振りのカキフライ定食

2012/03/26

みなとみらい ワールドポーターズ ラ・メゾン・デピス サロン・ド・テ(La Maison d'Epice) ケーキセット

この投稿へのリンク 場所: ラ・メゾン・デピス サロン・ド・テ


家具屋が併設するサロン・ド・テ。紅茶と烏龍茶を中心に、食べ物はカレーが美味しそうなお店。歩き疲れて立ち寄っただけなので、ご飯は頼まず、ケーキセットでレアチーズケーキにしてみる。

 
それが専門じゃないにしても、ぜんぜんおいしいし綺麗に盛りつけされている。座っているものも、テーブルも売り場にあるもの。ソファーでお茶を飲むのはゆったりできるかんじもするが腰が低く深く座ることになるため、個人的には飲み食いがしづらい気がしている。テーブルとイスのほうが好き。




みなとみらい コスモクロック21

この投稿へのリンク
久しぶりに回ってみる。10年ぶりだろうか。







夕焼けはいい。

ほぼ最上点

カップヌードルミュージアム

ビルの谷間の富士山

2012/03/25

[2005]Rocca di Frassinello POGGIO ALLA GUARDIA [2008]Bourchard pere et fils Meursault Les Clous

この投稿へのリンク
いえのみでグラスワイン風にだしたいとおもい、2本同時開栓したもの。2日かけて飲む


赤ワインはパオロ・パロネイ(トスカーナ:カステッラーレ・ディ・カステッリーナ)とラフィット・ロートシルトのコラボでつくられるボルドー品種のイタリア・トスカーナワイン。購入したお店のページを見たら、品種はメルロー45%、カベルネソーヴィニヨン40%、サンジョヴェート15%
しかもサードラベルらしい。トマトとよく合う。2日目はなんだか酸味が強くなりすぎてバランスを崩していた。でも、トマトとはよく合う。料理のお供としてのイタリアワインは無視できないと最近思う事が多い。

白ワインはブシャールのムルソー2008.さっぱりとした酸味とムルソー香がただよう。次の日はあっさりとした繊細な感じでムルソー通りな香りだった。バターやイースト系以外にりんごやグレープのようなイメージがある。ブシャールは見学に行ったことと、ピノ・ノワール・セレブレーションにでて以来よく思うようになっているせいもあり、村名は何本か買っている。

白ワインはこっち

ブシャールはいつの間にかどこの畑からとれたものなのかまでGoogle Earthを使って表示するようになっていた。ITをいろいろ駆使し始めている。日本のワイナリーはまだここまでなかなかいかない・・



赤:メルシャン
白:ファインズ

これ でつくったスープ。パンプキン中心。ほっこりうまい。機械のほうが意外とうるさいのが玉に瑕で、それ以外は満足度が高い。

ニクニク。細かいことは覚えていない・・・更新に日があいてしまうと情報量がへってしまう。明日からは24時間以内の更新を心がけようと思う。