[2010]RICHMOND PLAINS Nelson Blanc de Noir

シダはニュージーランドの象徴で、テントウムシはビオ(BIO-GRO)の象徴。ピノ・ノワールの白ワインということで購入したが今年は寒くてなかなかあける機会がなく・・そのまま忘れ去っていた一本。あけたらピンク色。ロゼよりは色が落ち着いている。香は売れたバナナのような印象、ヴィオニエの熟したような印象を受ける。が、ショップの情報だと以下の通り・・・

よく冷やして食前酒として、また肉料理、アジア料理、パスタにも合います。香りは柑橘系の花、若い洋梨のような香りの高いワインです。味は、洋梨、焼きりんご、ネクタリン風味でフルーティーです。フィニッシュには、トロピカル、ライムの花、エキゾチックなスパイシーな余韻があります。


 ネクタリンは思いつかない。フルーティーだけどなんだかアルコールを強く感じた。

鶏とサトイモのクリームソースとともに。