[2000]Dr. Thanisch Berncasteler Doctor Riesling Spätlese


ドクター・ターニッシュ ベルンカステラードクター シュペトレーゼ、というらしい。ドイツワインは読み方がわからないことがおおい。このワイン、熟成したドイツワインのよさそうなものを探していた時に購入したもの。かってから数年たっているのだが、なかなかドイツワインを飲む機会がないのと、保存用のワイン栓の効能を確認したくて抜栓。色は青みというか緑がかかっている。シュペトレーゼなので当然あまい。

3日かけてあけてみた。

1日目は久しぶりだったけど、ドイツのリースリングらしい香りがつよい。
2日目は少し香りが落ち着いてワイン自体の甘みをより感じた。
3日目になって、飲む前にキウイヨーグルトをたべて、はじめてキウイの香りが含まれていることに気が付く。

日がたつにつれて色を帯びてきたり、酸味を強く感じるものだがこれはあまりそういうものがなかった。余韻は短いけど、口にさしこんでくる味わいは本当においしく、ちょっと癖のあるチーズと一緒に食べるとかなり幸せだった。

購入元:横浜高島屋
購入時期:2009/12 くらい
購入価格:8000くらいだったかなー