2012/01/26

n.v. Jacobs Creeks Blan de blanc (Chardonnay)


つられて買ってしまった。成城石井をぶらぶらしていたら、(矛盾していると思うが)日本未発売とか書いてあって、シャンパン製法にのっとり瓶内二次発酵させたシャルドネだけのスパークリングとなっていた。Jacob's Creekのスパークリングワインは何種類かあって全部飲んでいる。シャルマ法のものはそれなりだけど、ロゼと伝統的なシャンパンなブドウ配分のものは普通においしいというか、お値段考えると非常においしい。オーストラリアドルは高くなっているはずだけど、それでも全然安い。

味わいもまたよい。抜いた時からほんわりと小麦を焦がした時の甘い香りがただよう。穀物っぽさも十分。泡もほそく、爆発系じゃない。口当たりはがっしりとしたイメージ。濃密ながら後味はしっかりすっきり。うま射やすい、ということもあり勢いにまかせていつもの半分くらいの時間でなくなってしまった。


北海道産ホタテ(大)。年始の福袋軍のうちのひとつ。
外側だけ焼いて中は半生状態でいただく。でかいだけでも、食感が楽しい。