[2008] L.A. Cetto Cabernet Sauvignon

メキシコで作られたカベルネソーヴィニヨン。凝縮感があり、意外と品質が高い。畑自体はバハ・カリフォルニアにあり、アメリカに近い。メキシコでは16世紀末からワインを作っているらしいが、どうやら侵略に来た人たちによって入植とともにつくられたらしい。ただ、フィロキセラの問題などで持ち込んだものはダメだったろうから相当試行錯誤があったのではと思うと継続性は??かもしれない。

ワイン自体はわりと濃い紫色。香りは果実系で口の中での感触もこの値段にしてはおいしい。余韻は短めだけど飲みやすい。なので、ごはんの途中でワインがなくなってしまった。

一緒に頂いたのは、焼き鳥とわかめ豆腐サラダ。わかめが合わなかったけど、それ以外はまとまりがあって美味しくいただける。

購入元:楽天ドラジェ
購入価格:1200円
購入時期:2011/08