福岡 渡辺通 猫と魚

入口は分かりにくい。界隈にはおいしそうな焼き鳥屋ら飲み屋が多く、ここまでたどり着けない可能性もある。予約していくのがよい気がする。

3800円のコース。5800円のコースもあるらしい。




酒の揃えはなかなか面白いとおもう。棚のつくりも、内部の調度品も、どれもこれも店主のこだわりが光る。

鮪の山掛け。ぶりぶりです。

ブリ。これもまさにぶりぶり。

じゃがを炊いたもの。これ、うまい。味のシミ具合、歯ごたえどれもいいかんじ。



ホタテ。でかい。



鯛しゃぶ。野菜と一緒にしゃぶぶ、とやるとうまい。





おこげ、さいこう。

最後は、イチジクの赤ワイン煮に、そのジルのシャーベット!


このお店の夜は非常にレベルが高いと思う。しっかりとしたしつらえ、こだわりの小石原焼の器、それに丁寧な料理。これで3800円とは思えないという質の高さだった。南九州とくらべて洗練されており、東京と比べて非常に安い。こんなお店ばかりの町だと、ご飯を食べるのが楽しすぎて太るよねぇとおもう。

飲んだお酒は

  • 博多じまん
  • こなき純米 超辛口