[2008]kloster Eberbach Steinberger Riesling Kabinett

久しぶり!の、シュタインベルガー カビネット。シュタインベルガーは石の山、カビネットはキャビネットというか、秘密の小部屋とかとっておきのような意味なんだろうか。ドイツのスペシャルなワインんランク(QmP)上は糖分とアルコール度数が一番低いワインにつけられることになっている。どこまで本当かどうかわからないが、買って開けてすぐ飲めるのはカビネットということだけは覚えている。

そして期待通り、甘いんだけど桃やなしのような香りがして飲みやすい。それなりに植物な余韻ものこる。アルコール度数も8.5%に設定されているため、そんなに酔わない。

寂しかったのは、瓶のキャップはスクリューになり、エチケットの絵もよそよそしい感じがする。何よりも、前のような角ばった便ではないことが本当に残念でならないとおもう。

お寿司・旬の秋 @横浜高島屋のデパ地下。左上は秋刀魚の押しずし。酒でもそうだが、押しずしとワインはなかなか合わない。逆の発想で楽しめる人でない限りお勧めしない。

まつおかのお得な2品

タイムバーゲンでお得だった、目張寿司。たしかにでかい。が、うまい。てりつやもたまらない。