秋の鎌倉 朝夷奈切通、熊野神社

六浦から歩いて環状4号線のほうに出た後この案内が目に入る

何やらすごいでかい、ご神木?



最初は竹林。









阿。何かを思い出したゾ。

吽、下あご自信満々



供養塔か、ただのお墓かどうかはわからなかった。







午前中の切通は天気良くいろいろなものを目にした。キツツキする鳥、たくさんのトンボ、小魚、など。それにしても、水がきれいで空気がうまい。鎌倉は本当にいろいろある。見どころに絶えない。
朝夷奈の切通は1240年から数年にわたり工事してできた道。途中の熊野神社は鎌倉の鬼門を守護するためにおかれた神社だとか。でもこの道は季節感が合って非常に面白い。毎月通っても飽きないんじゃないかと思う。

コメント