西表2011秋 西表島 初枝 夜は島魚で

西表歴10年ほどしてはじめて、初枝におとずれる。じつは山猫マラソンのとき訪れようと思ったが、2月はお休みだった。未練も募ったこともあり、予約していく。この日は上原地区で運動会のため、開店時間がずれこみ、PM5時から5時半へ。西表の行事は本当に総出なことが多いと思う。

この日のおすすめ

カウンターの魚たち。もちろん、地魚。この日頼んだものはほぼ島でとれたものをつかっていた。

泡盛いりおもて 1合。酔いました…カラカラのデザインがよい。

ミジュンとシャコガイ
シャコガイはうまいと聞いていたが、味わいがこくうまい。ミジュンは酢〆。コノハダの仲間だとか。調べてみると鰯の仲間という話もある。光物であることに変わりはない。

アジアンサラダ。味付けが甘辛めでうまい。

マーマチ
塩が降ってある。江戸前の修業をされたのかな?

島野菜のてんぷら盛り合わせ

鮪の赤身と鰹

しま蛸。ごむごむだったがさくさく。圧倒的な鮮度でうまい。

鬼カマスとグルクン

海老と蛸


オオタニワタリの巻物

赤だし

大事な言葉の対応表。

自分の経験の中で一番といえる寿司屋ではない。しかし、西表島の枠内では予想以上に頑張っていておいしい寿司屋だと感じた。細工も多いし、最適な味わいについていろいろ試行錯誤をされているようだ。


大きな地図で見る

コメント