2011/10/10

西表2011秋 ペンション星の砂 ダイビング#6 網取

網取は西表島の西側のポイント。潜ったときには少し濁っていた。

オトメハゼ?
トラギスの仲間だろうか…

マダラトラギス
青い魚の群れ。船長と仲良しだった。ハナタカサゴかな?



シマキンチャクフグ

ギチベラ?

ニジハタ。オリンパスで撮ると赤がすごいでるなぁとしみじみ

クギベラ


別の日。

クマノミ(のみ)

オキフエダイかなあ

海鞘の仲間。つまむとぐにゅっと、グローブが緑に染まる。

ムスメハギ?カワハギの仲間です。

ダテハゼの仲間(監視中)とテッポウエビ(工事中)

前出のトラギスの仲間・・・やはり特定できない。

ヒメジとベラ。ヒメジがひげをごにょごにょして海底探査すると砂などが巻き上がる。そのなかからたべられそうなものをめざとくいただくのが、ベラの役割。


写真の撮り方を覚えたあたり。色がだいぶ思い通り出せるようになってきた。サンゴの赤っぽい色と海の青の対比は何度見ても美しいとおもう。

シャコガイ。うまい。




より大きな地図で 潜ったよ を表示