川崎 幸区 満留賀(まるか) のんびり飲む

渋谷のピノサリーチェ、虎ノ門のあら久くらいに川崎のホームタウンはやはり、ここ、川崎満留賀。たぶん1年以上言っていなかったが、おかみさんが自分の顔を覚えておいてくれたのは本当にうれしかった。お店の方々の様子をうかがうと、なかなか元気そうで何より。

付け出しは昆布

ここのブランデー梅酒はいついただいてもうまい。これがまた、そば屋メニューによく合う。

山葵菜。やめられない辛味があって好き。

揚げ蕎麦と水菜のサラダ。ひさしぶりだったが、これは定番野菜メニュー。揚げ蕎麦のおかげで、食べ物として割と長くテーブルに残りやすい。揚げた蕎麦は香ばしく香りが引き立つ。なかなかおいしい。

日向鳥の竜田揚げ
今まで知らなかったが、竜田揚げとはあげると紅葉のような色になるということからきているらしい(wikipedia情報)本当かどうかわからないが、信じさせるだけの力のある解釈だと思う。

仕上げ蕎麦。仕舞ではなく、仕上げ。以前食べたよりもお出汁も面もおいしく感じる。このお店は相当研究熱心なのか、自分の味覚の変化なのかわからないが、なんだかうれしかったのは間違いない。

お店のページ:http://www.maruka-soba.com/


大きな地図で見る

コメント