個室居酒屋どんのば 赤坂本店

溜池山王から外堀通りに出ていく途中、チェーン系の居酒屋とか牛丼屋が並ぶところのビルの地下にこのお店はある。階段はかなり深い。Openの看板はなぜかフランス国旗をもしたものだった。



降りていくと、店員さんはインド系だろうか。あんまり接客業は好きそうじゃないかんじ。この界隈の商売上手たちをおもうと、ちょっと珍しい。メニューはカレーを中心に、パスタとステーキ。一番上にあって一番融通が利きそうなのがカレーセットだったので、チキンカレーのセットを選択。

注文して店内を見回して、ここは完全喫煙のお店のようだ。灰皿は各所にある
そしたら、あっという間にカレーが到着。丸皿のうえに、ライスとルーが容器ごとのっている・・・この時点ではこれしか着ていない。ソースポッドを下に置くかどうか迷ったが、このままライスをスプーンですくってソースポッドにいれながらいただく。。。有無、カレーはうまい。
 
後からやってきた、スープとサラダ。スープはなんだかおいしくなくて残念だった。サラダは、ドレッシングたっぷり過ぎてつらかった。カレーが来た後出てこないので、念のため人を読んだら現在作っているといわれた。


お店のリンク http://donnoba.com/

こういう得体の知れなさや、さまざまなギャップを体験できることは悪くはない。10回に1回程度だったら、体も耐えられる。が、またいくかどうかというと、ちょっと考える。