虎ノ門 鮨あら久 北方丼 #8


季節によってネタが変わる、これはうれしいかぎり。今日は給料日明けだったので少し奮発。北方丼は北海丼の兄貴分らしく、具の種類が豪華!うにもいくらも、ボタンエビにホタテ。とくにボタンエビが大きく濃厚。産地は知らないが、こんなにおいしいものだったのか、とおもいしらされる。

うにはふつう・・・おいしいうにを知っていると、ミョウバンが気になりだす。が、仕方ないというか普通は食べられない味というのもある。今求められるものとしては悪くないと考えておく。

ボタンエビ、ブドウエビはタラバエビ科。彼らは鱈の漁場でとれることからその名がついたらしい。ただ、飲食店向け需要のほうが多く一般ではなかなか食べられないとか。ただ、家で食べてもおいしいものかどうかわからない。


さて、つぎはどんなどんぶり食べようかな。



コメント