宮崎ぶらり2011 宮崎市 リッチモンドホテル宮崎駅前

今回泊まったホテルは当たりだった。駅に近いが防音はしっかりしているし、ツインの部屋は非常に使いやすい。携帯電話の充電用のコンセントとLANケーブルをもっており、フロントに摂りに行ったりとか充電器を借りたりする必要がない。アメニティ系は基本的なもの以外はフロントで試供品をもらってパックとかすることができるようになっている。
さて、このホテルの経営は主にロイヤルホールディングス(ロイホ、テンヤ、シェーキーズなどの経営母体)の子会社。平成16年に作ってちゃくちゃくと全国に展開したとか。割と新参者だけど、システムが良くできているようで、最低限の人でで手配できるように工夫もあるけれども、何より居心地の良い感じが良い。

ランチには宮崎名ごはんもいっぱい。それ以外にリッチモン丼もあるらしい・・・・

部屋の作りは過不足なくちょうど良い。テレビはパナソニック・ヴィエラ。BSもばっちり入る。

10Fからの風景。科学館が良く見える。角度を変えれば海も見える。なかなかの見晴

朝ごはんのバイキング。1Fのイタリアンレストラン "オルト カフェ"
今まで食べてきたバイキングのなかで、一番だろうか。珈琲などの飲み物類はがっかりだったけど、主食の種類、おかずのバランス、魚料理や郷土料理のだし加減は自分にはちょうど良いもののように思われた。不通に夕飯などを食べてもいいだろうし、ワインも種類はあったのでいろいろ楽しめそう。再び宮崎を訪れたときは、ここを宿にするとおもう。宮崎の並クラスのホテルは、選択肢は多いが古いところも多く、立地さえ気にしなければそれなりで少しさびしい感じのところが多い。

それらと比較して、自分には飛びぬけてちょうどよい。


View Larger Map

コメント