宮崎ぶらり2011 都城 関之尾の滝

立派なお宮??、埴輪の家っぽい


ここの滝は力強い感じ。岩の窪みを抜けて滝が落ちる仕組みだそうだ。甌穴(おうけつ)というのがあるそうだ。岩は性質が不均質なので弱い部分はかけたりわれたりする。そういうところに石や砂が川の水でめぐり石をえぐって穴ができるとか。ここの甌穴は大きなもので直径3mもあるらしい・・そんなのは見えないけど、滝の形と勢いは見ておいてよかったと思う。ただ、かなり立ち入り禁止になっていていたるところ入れなくなっていた。甌穴を上から見たかった気はする。

お土産物屋さんは、、、今時珍しいくらいおもちゃが充実。



View Larger Map

コメント