宮崎ぶらり2011 鵜戸神宮

鵜戸神宮はさびれた感じのする、お宮。皇室とも関係が深いらしい。雑誌皇室(季刊)の取り扱いもある。たどり着いたが、ナビの言うことを聞かなかったので少し離れた古い駐車場に車を置いて移動。途中のお土産物屋さんの寂れ具合が相当だった。個人的には江の島の裏側とか、琴平あたりを思い出す。晴れていると自然の様子が素晴らしい。海も山も森も岩も生き物も満ち溢れている。あえて元気がないのはお土産物屋ばかりかも・・・しれない。


わかりにくいけど、相当急な坂を上って、振り返って取ったもの。

追い詰めた沢蟹。こちらを睨みつける。

神犬岩。はーなるほどというかんじ。和犬ですね

禁煙宣言。もっと前からでもよいような気がする。

断崖絶壁だけあって、海の様子はすごい

立派な楼門

各所に小銭投入ポイントがある




言われなくても注意します。このあと、運玉を買って投げ入れる。入ったが、右手で投げていたことに気が付く。ところで、なんで男性は左手、女性は右手という条件があるのかよくわからなかった。

洞窟の中にある社殿はかなり豪華

帰りのトンネル。かなり長く薄暗い。参道は産道らしいけど、このトンネル自体はそれほど昔からあるものではないようなので、信仰との関連性はうすいことに気が付く
View Larger Map

コメント