[2008]Domaine Robert Gibourg Bourgogne rouge と美濃吉”月の宴”


成城石井でよくとりあつかわれる、ロベール・ジブール。たまに評判は聞くけど目にすることが多く、ワインを成城石井で買うようになってからはずっと気になっていた。そんな1本。これはブルゴーニュルージュ。2008年らしく、酸がたちつつも深いじゃないかんじ。香りもシャープで飲みやすい、特に暑い日。


合わせたのはあわてて買ってきた、美濃吉の”月夜の宴”。魚が強烈に合わなかった。サゴシとは、小さな鰆らしい。鯵ではそんな感じという話が出ていたけど、大きさと味に相関関係はあまりない魚らしい。鰯の昆布巻きも、ピノともめそうだったが、なんだかおさまった。昆布の滋味とピノ・ノワールはもめないなぁ。


コメント