2011/08/15

タイムズプラス カーシェアリング

家人が契約して、初めて借りる。料金などはホームページなどで見てもらえばよいと思う。このシステム、6-12時間程度借りるのにはよくできている。2時間移動するとしてだいたい50-100kmくらいだろうか。車種は決まっていて、ちょっとした買い出しやちょっとした送迎に利用しやすいようになっている。予約して乗るときはいろいろと手順があるのがすこしめんどうくさいが、よくできるのではないかなとおもう。

レンタカー代わりに観光地で乗ろうとするとちょっと不便。沖縄だと県庁前しかないとかいろいろ制約がある。これはある程度マンション人口を見込んでどうやら配置をしているらしい。2nd車が所持しずらい場所に、コインパーキングの一角を変えて配置しているかもしれない。地方ではかなり配置されないと思う。駅前に何棟マンションがあるかによるきもする。
一部には法人需要もあるらしい。保険・燃料代は全部コミコミで、6時間だったらレンタカーより安い。

個人的にはこの仕組みはもっと増えてほしいと思う。それによってさらに利用できる場所が増えるなら、かなり楽しみが増えるからだ。

詳細はこちらでご確認を