2011/08/07

[2008]Bourcherd Pere ete Fils Bourgogne e La Vignée


まだまださっぱりと酸味の乗ったピノ・ノワールが読みたくて、買いこんだブシャール群のひとつBourgogne ルージュをあける。2008年は割と評判がいい。あまり高い評価は得られなかったけど、果実味があり、さっぱりと飲める。

このボトルは割とどこでも買えるしどこでも飲める。実家近くのApitaでもうっていた。ワインの熟成には樽25%、ステンレス75%。樽の影響はすくなくし若いブドウの飲みやすい果実味を重視しているらしい。

2008だけかどうかわからないが、最近のACブルゴーニュものは、いわゆるNew-World系の味わいに似ている気がする。すこし果実味がたっていて、香りも同様。樽よりはブドウ本来の持っている香りを重視する。テロワールの考え方を突き詰めていく過程の産物かもしれないし、マイクロ・クライメットを強調すればするほど、地域AOCであるそもそもブルゴーニュらしいってなんだろうかがよくわからないくなる。

ただ、すこしおとくなねだんで若いピノノワールの良さが出たワインとしてこのボトルは楽しかった。夏においしく飲める赤ワインは、うれしい。
ブシャール輸出用ラベル、しかも日本向けなので裏書は日本語。

ブシャールの紋章はたぶんケルベロスなのだろうか。それとも単につながれた犬なのか。


一緒に食べたのは、やきとり・ししとう、さらだなど。