[2005]Rimouresq  Cotes de Provence Rouge R de Rimauresq cru Classé

ワイン会にもっていけない値段のレンジだったので、試しに家で空けてみる。プロヴァンスのワインはいろいろありそうだが、日本で飲める者は少ない気がしている。前回開けたものは割と余韻が長かった。が、これは短かった。チョコレート系のようなココアのような。だんだん味わいが変わりハーブのような少し絵組のある感じもした。さらりさらりとのめるような味わいなので、これなら水替わりもありな赤ワインだった。薄いわけではなくたくさん飲める味わい。

エチケットはシンプル。たぶん、ガチョウ?首が長いから。

コルクはお金がかかっていた。わりとよい状態の経営をしていることがうかがえる。調べてみるとこんな記述もみつかった。

ドメーヌがあるピニャンの町は、地中海沿岸からおよそ20km内陸に入ったモール山塊の北に位置します。リモレスクは別格に扱われるクリュ・クラッセのひとつ。

購入元:楽天イーショッピングワイン
購入価格:4460円
購入時期:2011/
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン種47% シラー種15% カリニャン種33% ムールヴェドル種5%


ラタトゥユとサラダ、それに豚肉と野菜をトマトソースで煮たもの。
ワインとトマトがよく合う感じだ。トマトは東北フェアで購入したもの。

コメント