[2003]VIÑEDOS DE PÁGANOS EL Puntido  (D.O. Calificada Rioja. )


ヌマンシアとおなじ、エグレン家のワイン。そのなかで、単一畑でリリースしているもの。畑の性質の良さに気が付いたことで、2001年からこのラベルでだしているそうな。テンプラリーニョは濃く感じたり、薄くて物足りないものも多いが、このボトルは絶妙な味わい。行き過ぎず弱すぎず。さりとて飽きさせず。テンプラリーニョなので大味な香りと味わいになりがちだけど、よいバランスなのであまりきにならない。あっという間に空になってしまった。

高いなりともいえるけど、いいテンプラリーニョを見るとこれからのスペインはどんどん楽しくなるような気がする。また、スペイン料理はかなりうまいんじゃないかとやはりおもう。おいしいスペイン料理屋さんに言ってこういうボトルを開けてみたいとおもう。

購入元:楽天ハモニカ横丁
購入時期:2011/07
購入価格:7900円
ブドウ品種:テンプラリーニョ100%
作り手のページ:http://www.eguren.com/




サラダはオクラにししとう、新鮮なトマトに茗荷。
スペインワインにはなぜかいつも、焼き鳥。これが我が家のルール。



コメント