n.v. Georges Blanc Vin de Pays D'OC Grenache - Merlot - Syrah

宮城県産天然ひらめの刺身。さくで買ってきた。ついてきたポン酢と一緒に頂く。ぷりぷりと身が締まっておりうまい。

これもジョルジュ・ブランのハウスワイン? ここ1か月の間に開けたの泡と同じ人がプロデュースしている。どういうスタンスだろうか、地震の料理と頂くとうまいのか、それとも単なる余技なのか、そのあたりはよくわからない。プロデューサーの味覚はすごいかもしれないが、プロデュースされたものは値段相応だったような気がする

  

メルロー・シラー・グルナッシュのブレンドだが、第一印象はガメイっぽい。香りが明るすぎるし、香りの量の割には舌触りや味わいが軽い。あまりできのよくない、ボジョレ・ヌーヴォーやパストゥグランをのんでいるようだったが、温度が上がるとシラーが出てくる。でも、よくわからないのがグルナッシュ。それらしさを自分は見つけることができなかった。

そういえば、このVDPはいいことがひとつあった。それは瓶が短くて、安いブルゴーニュ型の瓶だったこと。首が短いので普通の飲み物と一緒に並べておいておけるし、同じスペースでも結構ぎゅうぎゅう入れられる。輸送コストだってかなり削減できたのだろう。
 
 
購入元:楽天ドラジェ
購入時期;2011/06
購入価格:1000円
ブドウ品種:メルロー、グルナッシュ、シラー

この日の自家製ピッツアは、茄子とピーマンに国産豚(十和田産)のベーコンをのせていただく。小さめの記事なので思いのほかてんこ盛りになったが、ベーコンはカリカリするまで焼けているとやはりうまい。

コメント