2011/07/30

横浜 和互 鰆の味噌柚子庵焼き


以前は、多分Hot Sparのあったところにできてから暫く経つのだが土曜日は夜のみなことと、なんとなくカテゴリが割烹と書いてあってもどこかのなんちゃって和風系列居酒屋じゃないかと思っていた。たまたま在宅勤務の時に気が付いてうかがうこととなる。頼んだのは、鰆の味噌柚子庵焼き。小鉢、お味噌汁、香の物に固さが好ましいごはんと鰆の焼き物。


柚子庵焼きとは、幽庵焼きともいい江戸時代の茶人の創意による調理方法だとか。鮭みりん醤油を糖分に合わせたものに柚子の輪切りいれたタレ(ゆうあん地)に、アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ。カマスなどの魚を数日漬け込んだあと、汁けをきって焼いたもの、とWikiにはでている。むっちりと身のしまった白身の魚をこのたれにつけたらおいしそうだ。



お味噌汁もちょうどよい。あさりうまい。
お漬物は自分には足りないくらいたくさん食べたかった。
小鉢は、、いつの間にかなくなっていたので覚えていない。
魚の焼き加減は、渋谷のむつ湊別館を思い起こさせる

これはよいお店を見つけたと思う。




より大きな地図で 横浜ランチマップ を表示