2011/07/29

虎の門 日土地ビル すし処 よね山

 このビルはバリバリ土建屋さんビル。土建屋さんに首都高のオフィス。往事の勢いを建物から感じ取れる、、、かもしれない。ちょっと別世界。

おみせにはいるとしゃきしゃきとしたおばちゃんに、”8貫と12貫、どっち?”といきなりきかれる。当然12貫。

まずあら汁。これ、うまい。だしがよいよい。

スタートの合図は卵焼きと太巻き。これは最後に食べたほうがよいとおもう。

まずは、サーモン、マグロ、はまちの仲間?鯛、 いきなり5貫をまとめてならべてくれる。食べる順にならべるわけじゃなく、出来上がって数がそろうと並べるようなオペレーションらしかった。

いか・たこ・ えび。・かい・あじ・再度サーモンだったかな。目の前で握ってくれて、これで1200円だったろうか。この値段でネタだったらわるくない。のだが、ゴムゴムのいかーーーと、ゴムゴムのたこーーーだったところが残念。

ひさしぶりに、すごい烏賊にあったものだとおもった。

閉店間際だったのか、店の大将らしき方がカウンターで常連さんとくつろいでいた。そのとき、たばこを吸っているのをみて、おいしいし、おしいけど、なんだか再訪はしばらくないかなぁとおもった。常連さんでもつお店だから、一見のものなど気にすることはないだろう。