2011/07/27

横浜西口 びいふ亭 国産牛フィレ鉄板焼きセット


このお店は少し入りづらい古いビルの地下にあるレストラン街の一角にある。ランチは月曜~土曜の11;00-14;00(LO)まで。炒った時間は13時半を過ぎており、店内はきれいに片づけと下ごしらえモード全開。
店内にカウンターの鉄板が1つと、テーブル鉄板が2つ。それにバー風カウンターがある。この鉄板焼きスタイルはどういう経緯でできたものだろうか。かなり興味がある。

国産ビーフピンチの折なので、国産牛のフィレ鉄板焼きセットを注文。

第一陣

奈良漬ときうり、それにサラダが第一陣。サラダにはすでに柑橘系のドレッシングしっかりとかかっていた。
第2陣はご飯とみそ汁。 

 第3陣が本命、ガーリックソースを選択したので、カリカリと香ばしいにんにくが多数載っている。当然香りもそれなり。野菜はもやし、ブロッコリー、ニンジンにジャガイモ。

ちょっと手際はだいぶ昔に行った沖縄や宮崎のの鉄板焼き屋に比べるとなんとなく??かなとおもっていたが、焼き加減はかなりよいかんじ。野菜の日の通り加減もちょうどよい硬さを残しつつマン弁なさがある。普通においしくいただいてしまった。

焼いてくれたベテラン鉄板焼きマスターは、この仕事の後再び鉄板をきれいに掃除し下ごしらえをはじめていた。黙々と働く背中はかなり格好いいかんじ。できるだけ長く仕事を続けてほしいなあlと思う。





びいふ亭 ステーキ / 横浜駅神奈川駅反町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5