虎の門 鐵五郎 うなぎ うなぎトリプル

会社の最寄にある、と言っても10分近く歩いていくうなぎの専門店。表で焼いている様子がよく見える。もうもうと煙を立てて大量のウナギをばたばたと焼き続けている職人さんがいた。

11時から営業しているらしく11時半に出発しても、すでに店内は半分以上の席がうまっていた。入店してすぐ食券をもとめる。メニューはうな丼のみ。1枚・ダブル・トリプルとごはん大盛かどうかのバリエーションになる。

初めてのお店では、一番よいものをもとめるということで、今日はトリプル。ごはんはふつう。


焼きたてをはぐはぐといただける。蒸してあり、がぶがぶとたべられる。たれがたりないひとは、わきに醤油のようにおいてあるのでいただける。写真から外れているけど、漬物と肝吸いがセット。表の煙に誘われて、、という気もしなくないが大雑把においしさを掻き立てる演出もあり、焼き立てはうまいと感じる。また、夏の暑さが少し引いたときに伺いたいと思う。

コメント