[2009]Philippe Chavy Bourogogne Chardonnay

2008ヴィンテージをちょうど1年くらい前に飲んでいた。かりっとした酸味があっておいしいイメージ、という印象が強い。そして今年もまた買っていた。すこし太めの瓶で場所をとるのでだいたい、買ってからしばらく置いておくが、保管場所がひっ迫するとついついあけてしまう。ブドウの90%はピュリニー・モンラッシェ村名クラスをつかっているとか。全部尊名にしたらいいじゃんという話があるけど、これにムルソーのものなどをとりこんでいるらしい。

個人的には味重視のシャルドネじゃないかなと推測。






添えたのは、マゴチの刺身。千葉産で天然、遅い時間だったので半額の刺身。あとでしゃぶしゃぶ風にたべてもおいしいという記述を見つける。ぶりぶりとした身でおいしい。野菜と一緒にしゃぶしゃぶにしたらおいしそうな気がした。


大きな地図で見る

コメント