[2009]Frederic Cossard "Bigotes" Bourgogne Chardonnay


20072008と、ヴィンテージを飲み継いできた。いつも味が違うけど、冷やして夏に飲むのが好きな味だ。イメージとしては、夏に食べる巨峰のようなかんじ。荷重がたっぷりあり、外れを引くと口が初わしょわするような。


フレデリック・コサールのビゴット。2009年ヴィンテージ収穫まではシャソルネイ名義のリリースだったが、今はネゴシアンようで使われるコサール名義だとか。たぶん手放したのは2008年ヴィンテージをだしてからだろう。いろんな話を見ると、もうこの畑からビゴットは作らないつもりなようにも見える。
"ビゴットとは「信心に凝り固まった人」という意味。畑は1.5haで、ヴォルネイとポマール近辺のPuits de chauxという区画のブドウが主。収穫日は2009年9月11日。収量は38hl/ha。樽は1~3年樽を使用。"
この人のワインは、ワインというよりはブドウの果汁のようだったが、2009については普通のシャルドネ味だった。グレープフルーツとバナナ、少し香ばしいパンのような香りもある。熟成した姿は考えられなかったので、早く開けて飲んでよかった気がした。

さて、新年の人は次、どこに向かうのだろうか。

購入元:楽天リカーMORISAWA
購入時期:2011/05
購入価格:3980円
ブドウ品種:シャルドネ100%




美濃吉の、ぼたん鱧を固めたもの。じゅんさい、おくらが入っている。

アスパラガスにウナギを巻いたもの。
レンコンのきんぴら。
夏野菜にわさび山椒和え

メロンとキウイの入った、緑のおやつ

コメント