2011/06/11

n.v. EMENNDHIS Alaidis Brut Cava




1975年創業のマシア・プイグモルト社は45ヘクタールの畑を所有し、社長のサルバドール・バジェスを筆頭にその娘夫婦などのバジェス家によって経営されています。
2006年には新しいワイナリーを建ち上げ最新の設備でカヴァを生産しています。 

とのこと。

生産地はペネデス(Penedès)。バルセロナの西、地中海に面した地域でCavaの一大生産地。Cavaの共通の特徴として、ロワールのムスーににた青りんご系の香りがあるとおもう。あわ立ちはすこし荒いが、飲みやすく、口の中がひんやりとした印象をもつ。冷やしすぎなくらいで飲むのが好きだ。ただコのワインもイースト系の香りがする。たまに歩の甘く感じるが全体のバランスを損ねるようなものではない。きっと手を込んで作られたものに違いないから、粟が落ち着いてから飲んだらおいしいかもと妄想する。


ブドウ:チャレロ50%、マカベオ、パレリャーダ25%
購入時期:2011/05
購入元:楽天ヴェリタス
購入価格:セットで1本あたり850円くらい




あわせたのは、焼き鳥。塗るのは、ぬちまーす、テキシャン、新入りの紀州梅のうめごし梅肉。
夏だというだけで、梅肉はうまいきがしてきた。

たんぱく質が簡単に補充できるということで、くろまぐろの赤身に平目。