横浜駅ジョイナス とりろう 焼き鳥定食

構成は、ごはん、おすいもの、小鉢に少量の野菜、漬物、そして焼き鳥。焼き鳥にでてくるのは、うずらのたまご、かわ、ピーマンのくし、ねぎま、つくね。定食だからかどうかわからないが、塩かたれかなんてことはきかれなかった。決まっているのかもしれない。

全体的にまぁまぁかなとも、すこしものたりないような、という程度。焼き鳥は組み合わせを選べると面白いだろうし、お盆がやや大きすぎでなんだか配膳がさびしい気がした。

ダイエットの流れの中で、炭水化物と脂肪分を抑えてたんぱく質の摂取量を大きくするのはなかなか難しい。世の中のランチをやるようなお店は最初から大量の顧客を意識して手早くできるメニュー主体で構成されている。ので、すこし古い懐かしい感じのお店を選ばざるを得ないことが多い。

新しいお店でも、炭水化物+ごはんや、丼やら揚げ物ばかりにみえてくる。ダイエットを意識したメニューを提供するようなお店がもう少し増えたらいいなぁとおもう。とくに刺身定食はもっと多くのお店で増えてほしい。

コメント