霞ヶ関 東京倶楽部ビル2F 食堂BAR カスミガセキ 豚のしょうが焼き定食

外堀どおりにそって新橋方面へ歩いていると高層ビル群の低層階に目に付くお店が何件か見つかる。だいたい飲み屋ばかりなのだが、カスミガセキはちょいのみの激戦区らしくだいたいランチでドリンクバー、夜なら著委のみセットが用意されている。

その一角でべたな名前で展開しているのがこれ。ゼットン系列だったのか・・・・



サラダバーのようなところで、ひじきとか、おから、きんぴら、レタスのサラダ、かぼちゃのサラダなどがとれる。ただし、1時半を過ぎると補充されなくなるらしい。行くなら早めのほうがよいかもしれない。味はけっこういいだけに、補充がないのが残念でたまらない。また、2時を過ぎると皿もドリンクバーのコップも回収される

豚肉のしょうが焼きは少し味が濃い。酒のつまみなのかどうのか、同僚はから揚げを頼んだが甘酢が小杉でしかも揚げすぎだといっていた。すこし慎重に火を通すのがこのお店の特徴なのかもしれない。しょうが焼きは慎重に脂身を取り除いていただく。これも一緒に食べたほうが満腹感もあって幸せになれるのだが、その後燃やすことを考えたとき、脂肪分を10gとっただけで1kmはしらねばならない。そうおもうととめられる。

ごはんはすくなめ。おかわりすればよいから。
おみそしるは油揚げとわかめ。なかなかおいしい。

わりとおとく。サラダバーは評価していい。いや、めいんでぃっしゅ以外はいいものだとおもう。メインはもう少し味がうすくなるともっといいのだが・・・そんな場所にくるのはだいたいオフィスワーカーだと思うので、なおさらです。



より大きな地図で 溜池山王/渋谷桜ヶ丘中心のランチマップ を表示

コメント