2011/06/28

[2009]Domaine Jean TARDY & Fils Bourgogne Passetougrain Vieilles Vignes.



 購入元のページにはこんなことが書いてあった。
2007年2008年同様さらに嬉しい秘密の訳あり! 
パストゥーグランといえばピノ・ノワールとガメイのブレンド。 
ところがこの日本向けの分は他国分とは違う。 限りなくピノ・ノワールが多いこと。 
ブレンド比率に関しては内緒だそうです。 
実際に飲んでみるとやっぱりピノとしか思えない姿です。
とのこと。うーん、そうかなぁとかおもうが、色や味わいはコートシャロネーズの安くてうまいピノノワールには似ているけど、ピノのみとはちょっと思えず。樽を感じないから、ピノ100%じゃないと思い込んでいる可能性は否定できないが…ガメイっぽい気もする。どちらにしても作り手は秘密にしているようなので詳細は不明。

なお、自分はパストゥグランが好きなのと、作り手がTardyだったから。信頼できる作り手で安く手に入れられるなら、別に高いものじゃなくてもよいとおもう。

購入元:楽天リカーMORISAWA
購入価格:1540円
購入時期:2011/05 






おつまみ。はこんなかんじで、デパ地下お惣菜。