2011/06/19

[2007]Morton Estate/Southern Cross Pinot Noir Hawks Bay

ニュージーランドの北側の島、ヘースティングスの周りがホークス・ベイ地方というらしい。Morton Estateのヴァリューワインのラインの一つらしい。 瓶はボルドー型、スクリューキャップをつかっている。エチケットの南十字星はわかるが、下の山はなんだろう?


ワインの色は紫めで、味は凝縮している。ブルゴーニュがサーベルなら、こちらは槍のようなかんじ。刃の細さではなく、より実用的な武器のようだ。ブルゴーニュの戦災に比べれば、こちらもっと色も香りも濃い。果実味が強いことがいいことだ、とはおもわないが、安いピノノワールにありがちなおしつけがましさとは一線を画している。

チョコっぽいのだが、香りは甘くとも味は甘くない。カリフォルニアほどほんわかぼんやりとしていない。温度は冷やし気味から飲み始めたが温度によってもかなり印象が変わる。
 

サザンクロスに関する直接的な情報は見つからなかったが、モートンエステートはシャルドネが有名らしい。90年代後半から力をつけてきたとか。見かけることがあれば、白ワインを試してみようか。

一緒に食べたのは、スパイシーすぎるチーズ、黒こしょう強い、それにローストビーフのせまくりサラダ。なんとしてでも、たんぱく質を補充。

ブーランジェリーブルディガラ のパン。そとかりかりでうまい。小麦の香ばしさがよく出ている。

購入元:楽天パシフィックワインセラーズ
購入時期:2011/06
購入価格:1974円


関係する作り手



より大きな地図で ワイン畑など を表示