[2006]Maison Dufouleur Frères Clos l'Evêque

あげものと炭水化物が怖い。食べ過ぎるとすぐに体重は増えて、しかもなかなか減らない。ダイエット意識もあってつまむにも、から揚げとかテンプラをかおうという気にならない。そうすると、和惣菜でかためることになる。サラダも考えたが、ドレッシングやら上に乗せているものやらで、サラダが安全ということはないような気がする。寒くて煮たものがたべたいともおもいふらふらとまつおかの周りを歩く。高島屋の夜7時半以降は惣菜をうりきるためにやすくなる。ここが狙い目。ただし、最近美濃吉は安売りをやめてしまった、震災以降の悲惨な状態から復帰したためだと思われる。

鯛の山菜包み柏葉焼@デパチカ美濃吉
きんぴら@まつおか
さといも煮@まつおか

伏見唐辛子の焼き浸し(美濃吉@デパチカ)
こんにゃく(まつおか@でぱちか)


メルキュレはコートシャロネーズに含まれる。一般的な評価は良質だが割りとはやのみということになっている。9割は赤ワインで、果実味のあるがかっちりした味わいが特徴だとおもう。水のようにとまでいわないまでも、やさしくてかなり飲みやすい。

すこし低めの温度から飲み始めるのが好きだ。最初は硬水のような味わいがあって仄かに香る。ひえひえのイチゴミルクっぽいというか、酸味もほどほど。人によってはパワーがないとか言われるかもしれない。が、自分にはこれくらいがちょうどよい。

ドュフルール・フレールはニュイサンジョルジュの作り手。1596年からつづいているそうだ。いろんなところに畑を持っているようなので、見つけたらまた買おうと思う。




購入:楽天ヴェリタス
購入価格:2780円
購入時期:2011/


より大きな地図で ワイン畑など を表示

コメント