[2006]Bachelet-Ramonet Chassagne Montrachet 1er Cru La Grande Montagne

夏は鱧が食べたい。そう思うようになったのは、京都を離れてからだった。京都にいるときは興味はあったがなんとなくおいしさのわからない食べ物だった。でも、仕事をするようになってお酒がおいしいと感じるようになってくると、つまみの良さがなんとなくいろいろわかってくる。最初はこってりしたものがこのましい。その次に和食の煮もの・炊いたんもの。

で、ふと思い出したのが鱧。デパチカ美濃吉でおいしくいただけるようになったこともある。最初はそうするつもりだったが、そもそも鱧がまだあまりでまわっていないようだ。

横浜で唯一みつけられたのは、高島屋B2Fの魚売り場。そごうのそれとくらべると小さいので普段はいかないのだが、ほねぎりまでしてあるものだった。値段は張るが家で湯引きをしてみることとなる。

ワインはバシュレ・ラモネのシャサーニュ・モンラッシェ 1er Cru。グランド。もんたーにゅは非常に小さい、Premier cruだとか。地図で調べても南のほうにぽつぽつとわかれて存在している模様。



購入:2010/06
購入元:楽天京橋ワイン
購入価格:5780円
ブドウ品種:シャルドネ

これがシャッサーニュ・鱧ンラッシェ。
湯引きはあまりうまくいった気はしないが、割と思ったよりも、おいしくできた気がする。
南高梅の梅肉チューブでいただく。酸っぱすぎない濃厚な梅肉がこってりとした鱧にあうなぁというきがした。これはうまいぞい。

それ以外に高野豆腐とか、ひややっことか、茄子のやきびたしとか。これは家人の用意してくれたもの。

切る前はこんな感じ



より大きな地図で ワイン畑など を表示

コメント