2011/05/11

横浜駅東口 Porta トラットリア ヴィア・パルテノペ 横浜 ヴィア・パルテノペのランチセット




















ただいま、マイブームはピッツア作り。といっても、教科書などはあまりみないしいうとおりにしないので、目下かろうじて形を成すのが精一杯だ。が、焼き加減やソースのかんじ、乗せているグザイが気になるのでいろいろ食べてみようという気になる。

だんだんわかってきたことは生地の性質がぜんぜん違う。もっちりというが、もっちもちなところはない、ただし自分の感覚の中での話し。外面がかりっかりにやけているかどうかに着目。ソースもチーズもたっぷりだけどべとべとしないところはまねたい。やはりピッツアソースは濃くしたいと思う。

これはチェリートマトと特性モッツアレラの組み合わせだとか。モッツァレラは値段に沿うような気がする。

ランチのセットは、サラダと飲み物がつく。いくらか足せば自慢のデザートもあるらしいが、ピッツァがしっかりしているので、むりしてたのまなくてよかったと、食べ終わってから思う。

横浜駅界隈でピッツァを手軽に食べたいときはよいような気がする。

なお、お店の親会社は日清製粉。系列にも格差があり広尾店と恵比寿点は真のナポリピッツア認定をうけているらしい。横浜・品川は石釜がないらしく認定が受けられないらしい。ただ、雰囲気もいいし、石がまかどうかの違いをかぎ分けるほど自分には経験も基準もない。

まずはおいしいをめざす。


お店のページ
真のナポリピッツア協会日本支部へ