n.v. Pierre Legendre Vin Mousseux Brut

ビンの色はにぎやかだが、王冠はシンプル。赤のみ・・・さすが大手、見えない部分のコストはおさえてある。


フランス・ソミュールで作られている、ヴァン・ムスー。

Remy Pannier(レミー・パニエ)社の一部門といえるのだろうか

"1811年創業の歴史ある生産者。現在のソーミュール・ムスーはアッケルマンがシャンパンより伝えた技術により生まれました。1885年に樽職人の見習いであったFrancois Remyが雇い主から小さなぶどう畑を引き継ぎ、このメーカーの歴史が本格的に始まりました。
Francoisの息子Loiusは事業を拡大し、妻と自分の名前を会社の名前に組み込み、社名をRemy Pannierとしました。その後、樽での取引のみだったこのメーカーは瓶詰めも開始し、ロワール屈指のワイン・マーチャントとなりました。
後にアッケルマン、ドゥ・ヌーヴィルも傘下におさめ、醸造設備なども整えられました。2001年に会社は主要な生産共同組合に引き継がれ、生産者との関係を強化し、国際市場へも積極的に販売するようになりました。"

というものもある。
タンク内で醗酵させ、瓶詰めされたスパークリングワイン。キレがよく、すっきりとした辛口。
という記述も見つけたので、最近よく見かけるシャンパーニュ製法ではないようだ。ということで勝ったらすぐ消費をするのが前提ともいえる。2009年から会社名がアッケルマンとなっているので、ラベルが古いかもしれない。

http://www.ackerman.fr/ が本部ともいえるかも。

味わいは非常にさっぱりしておりうまい。夏向けだ。課金と冷やして飲むとお刺身でもいけそう。



ごぼうサラダと、ピーマン・マッシュルーム・チョリソ・バジルのピッツア。旨く焼けて幸せ。

購入時期:2011/05
購入価格:1500円くらい
購入場所:横浜成城石井


youtubeでこれをテイスティングしている動画を見つけた。多くは望むなおっしゃられているような気がした。



大きな地図で見る

コメント