溜池山王 笑壷(えつぼ) 笑壷定食

外食ランチで難しいのは、普段家で食べられそうなものを探すこと。好き嫌いや高い安いよりも普段たべられそうなものこそ得がたいことが多い。もっとも、外食が非日常を売る仕事だとしたらたぶん日常食をうるのはあまり商売にならないからかもしれない。

店内は3つか4つのテーブルにコの字をしたカウンター。お茶のポットが狭い間隔で置いてあり、急須は手になじむクリームな陶器。いごこちがいい。

会社の近くにありながら込んでいたり、わかりにくかったりでいきそびれた場所のうちのひとつ。焼き魚が売りかなぁ、そんなメニューだった。はじめてなので、お店の名前を冠した笑壷定食をたのむ。ご飯味噌汁はおかわり自由っぽい。小鉢は、、、卵焼きと冷奴。生卵は普段からあまり食べない。お金をだして外で食べるものなのかな?といつもおもってしまう。それもあって、手のかかるものを注文。

サーブは非常に早い。ある程度作り置けるものなので、焼き魚もタイミングしだいだろうか。おろしがたっぷりそえられてうれしい。しょうゆの状態もいいかんじ。刺身は鯛鮪にネギトロ。小皿は、香の物、ひじき、卵焼きに冷奴。写真で見ると小さいが実際のお盆はぜんぜんでかい。





13時を過ぎるとこの界隈のお店は込まなくなる。13時までは禁煙だがそれをすぎると喫煙Okな点だけ残念。2時までということなので、13時40分までにいったほうがよい。

コメント