2011/05/02

[2008]Vincent Dancer Bourgogne Rouge

部屋の隅においておいたワインだった。抜栓したとたん軽く中が噴き出す・・・嫌な予感。味はまずまず、後味がすこし違和感あり。雨上がりのしケッタ気の様な香りというか苦みというか食べたことがない金属の様なというか、食べものとしては少し違和感。香りもよわよわしい。

が、全体的に見てワインらしさはかなり残っているので飲み進める。もっとちゃんと保管したり冷やしてやればもっと美味しく飲めたような気もする。傷んでもブルゴーニュルージュとしてはほどよいかんじだからなおさら惜しまれる。


年間1200本ですか・・・少なすぎてなかなかお目に掛けない。また、この人は本来白ワインで名をはせた人ということもあり、、、作り手としての力量というよりは前評判で・・・特価ワイン扱いになってしまったような気がする。また、出会うことがあれば買うとおもう。


生産者のブログ(PCでも非常に重いページなので注意)


こねるピザ4回目。今日は全粒個を入れてみた(25%)。生地に香りがついて食欲をそそる。またもちもちというか、食感がおおきくかわる。その分こねる時間は非常に長くなる。1時間くらいしらないうちにこねていた・・・成城石井のピザミックスには既に塩と砂糖が入っていることを初めて知る。書いてある通りにやるのはくやしいのでいやなんだが。具はズッキーニ、長細いミニトマト、ルッコラ、それにハムとピーマン。

ピザにピーマンはなんだかやめられない。 

購入:虎ノ門 Vin sur Vin
購入価格:3000円以下
購入時期:2011/4