2011/05/31

[2007]Domaine Rochebin Bourgogne Blanc Vielles Vignes


購入もとのページいわく、こんなかんじ。マコネ地区にある村でつくられているとか。
アゼ村にある標高250~350mのなだらかな南東向きの丘一面に広がるドメーヌの畑には、シャルドネ種を中心に、ガメイ種、アリゴテ種、ピノノワール種のブドウを栽培しております。ブドウの樹齢は平均30年。樹齢50年以上の古木も多く所有しています。

【 ブドウ栽培 】
・農薬を出来るだけ使用しないリュット・レゾネ 
・収穫量低め  ・ほとんどの区画は手摘みで収穫。

【 醸造 】
・清潔なセラーで、セメントタンクと木樽を使用。
・イタリア製の最新式空圧プレス機を使用、
⇒ブドウのピュアな果実味を最大限に引き出す
・熟成には1年~5年の小樽を使用。
 色は少し緑がかっていて最初はすえたような、飲みにくい。少し時間がたって要約落ち着き、ひらひらとセロファンのようなイメージの薄いけどきらきらと光を反射するイメージの味がする。こんなときはナッツやら、ニッキのような味わいがするような気がする。

一緒に頂いた、鱒寿司。小さいので取り出して笹を開けたら、裏返しだった・・・裏返しのままだと食べづらい。このままきろうとすると増すがつながってしまい、ご飯だけ食べる羽目になる。もう一度ひっくり返してから、細かく一口サイズにする
ちびりちびりと、ワインを飲みながらつまむのが楽しい。



大きな地図で見る