2011/05/26

[2005]François Mikulski Meursault


大好きシャルドネ味のミクルスキ。ムルソーの畑は借り物かもしれないが、最初にムルソーを意識したのはコの作り手だった気がする。それまでどのムルソーを飲んでも教科書どおりの蜂蜜とかバターを感じたことはなかった。注いだときの液面はゆったりときめこまかい印象。揮発性の香りもあってか、灯油をそそいでいるような?かんじ。
ただ、2005年前後から作り方が変わったらしく、まえのようにバターのような厚みのある香りはしなくなり、酸味のある葡萄らしい果実味あふれる味わい、ただしシャソルネイとは方向性が違う。それに硬水ぽさを感じる。

輸入はファインズらしい。ワインの輸入業者は似たような名前が多くよく混乱する。おつまみは湾プレートで、ハムとかお惣菜とかお漬物とかサラダとか。お漬物とムルソーはなんだかあっていた気がする。



購入元:楽天ルヴァンヴィヴァン(撤退)
購入価格:7333円
購入時期:2010/02