2011/05/19

[1997]KIENTZHEIM-KAYSERBERG Riesling Schlossberg


2000円台で売っていたので、購入当初うたがっていたが青のワイン会でゲヴェルツトラミネールを開けてからは、パンチはないけどあっさりとして飲みやすい傾向があるとおもい、一緒に買っていたリースリングをしばらくねかしていた。というか飲むのにちょうど良いタイミングが来なかったからだが、ひさしぶりに思い出して開けてみる。瓶の大きさは我が家的には#1タイくらい。なので、冷蔵庫には縦にしておいておけない。セラーでも置ける場所は限られる。

味わいはなかなか、ほどよい香りとミネラルな硬水のような、どくとくのごちごちとした、無機質なかんじがあるけれども、ブドウらしい酸味も残っており余韻は短い。とても飲みやすいのであっという間に飲んでしまったような印象がある。こういう酒はペースを崩すので酔いやすい。

コルマール西に位置し1955年に設立されたコーペラティヴで、170ヘクタールの畑を所有しております。

ケインツハイム、シゴルスヘイム、カイゼルスベルグ、アメーシュヴィールの村からなるブドウを130もの組合員によって栽培しています。
そのほか4つのグラン・クリュを所有。
生産者のページへ



View Larger Map