2011/04/30

JR富士宮駅 麺’sステーション 激香夏麺 並

JR富士宮駅改札を出てすぐそばで、富陽軒が運営する富士宮焼きそばのお店。老舗の駅弁屋さんが運営していますが、富士宮焼きそば学会加盟店なので、熱心さはつたわります。店員さんはおばちゃんが二人。たのしそうにきりもりしている。メニューは、普通・青とんがらしベース、赤とんがらしベース、全部いるの4種類からこうせいされていてあとは量を調整。ご当地で食べるのは初めてなので、並のゲッコウカメンを頂く。



メニュー・・・・冬ソバって・・・べたすぎてつっこめない。

これが、激香夏麺(並) 辛いしめちゃくちゃ汗が出る。かえりにおばちゃんにからかったかしらーと聞かれたのでかなりと答えた。ひょっとしたら、目分量で入れるので普段はきまっていないかもしれない、とそのときぼんやりと思う。次食べるときは辛くないかもしれない。

なお、焼きそばを出すお店は方々にあるが、駅の近くイオンではみつけられなかった。すこしさびしい駅前通りの方へ移動していくと喫茶店や飲み屋がよく出しているようだ。地域にダイレクトにおかねをおとすなら、一見さびしくてもそちらで味わう方がよいと思う。


(参考)宇都宮やきそばの特徴は宇都宮やきそば学会によると以下の通り
小麦粉と水で練って麺を蒸した後、一般的な製法ではもう一度ボイルするが、富士宮の麺は強制的に冷やし、油で表面をコーティングします。そのため、水分が他の麺に比べ少なく、コシのある麺ができ、食感に違いがでます。
うーん、正直よくわからなかった・・・・比べて食べてみないとか、それとももっと特徴のあるお店に行くべきか。



View 溜池山王/渋谷桜ヶ丘中心のランチマップ in a larger map