4月26日は東電前でチェルノブイリデー灯をかかげる日

新橋で待ち合わせをしたら、そこでは原発止めろデモだった。話は冗長に感じたけど、訴えていたことは理解できる。ついたのは8時前後だったが、夕方4時からずっとやっていたらしい。凄い体力だと思う。

場所は、第一ホテルアネックス。道路を挟んだ向かい側が東京電力本店

NHKの中継車と聞いたが、NHKかどうかもデモのために来ていたかどうかもわからない。


 人数にして100-200人前後でしょうか。場所も中途半端だったのでひとでごみごみしていた。

デモの様子をうかがっていると推測されるビルの中の人影。どんな心もちでいらっしゃるのか

デモの集まりの前で営業していたレストラン。少し迷惑だったように思える。

原発関連は代替エネルギーを確保しつつだんだん減らすに賛成だけど、どうやって代替可能なエネルギー源を調達するのかなどなど細かいことはよくわからない。何がいいかもまだまだ迷う。ただいろいろな犠牲は少ないほうがよいと思うので、今は原子力は減らした方がよいとだけは考える。

もう少し考えを整理する時間が必要だ。

コメント