2011/04/30

河口湖 うどん たけ川

富士急河口湖駅からあること南西に500mくらい。県道707号線ぞいにある。近くには益美といううどんやもあるが、ここは10時半から開いており、はやくたべられることと、帰りのバスが12時ごろ発車だったのでそれにまにあうということもあった。

お店のバックにはばーん!と富士山みたいなロケーションでなかなか良い感じ。

店内はお座敷とすこしテーブル。車で来る人が多いようで家族ずれでごったがえしていた。



頼んだのは肉うどん(大)。キャベツの細切りと、かつお出汁のスープがうまい。

 なお、吉田うどんとは
吉田のうどん(よしだのうどん)は山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方で食べられている郷土料理のうどんである。2007年農林水産省が各地に伝わるふるさとの味の中から選定した「農山漁村の郷土料理百選」のひとつである。
肉は馬肉を使用、細めに切った茹でキャベツや油揚げが入る
薬味には「すりだね」を用いる。これは赤唐辛子をベースにしてゴマや山椒を加えたものを油で炒めたもので、これも吉田のうどんと各店の特徴

とのこと。山の味覚を生かした季節ものなどの発展がまたれます。


View Larger Map